2004-01-01から1年間の記事一覧

テーマの変遷

SRXはステンレスエキパイのハシリなんだったと思う。「エンジンを回すにつれ、焼け色が変わってくる。その焼き加減もこだわって楽しもう・・・」なんて、雑誌の記事があったりして、最初は綺麗に焼こうともするのだが、雨天走行を一回でもしてしまえば、べち…

電動パワー

生まれ育った頃には見渡す限りの田んぼだったところが、ホームセンター街になってにぎわっている。歩いて行けるので散歩がてら物色に。 1つ欲しいと思っていた電動ポリッシャ(AC100V仕様)が1980円で特売されていたのでゲット。 車に保管していたSRXのパー…

こんなところに

夕べ帰省してきた。鮎沢で夕食後一気バシリ。一夜明け、今朝まとめて年賀状を書いた。その束を出しに郵便局に歩いて行ったら、その途中で「工具のコンビニ」という小さな店を見かけたので、入ってみた。 おー、面白い。わくわくする「ブキ」がわんさか。ご挨…

あるものないもの

純正パーツ。 燃料コックの中身はバラで手に入った。ヤマハ発動機エラい! 23 バルブ 3H3-24523-00 ×1 25 シール、コック 1JK-24534-00 ×1 でも、メーターパネルは生産終了。大事にしなくては。 4 パネル.メータ 1JK-83611-00 ×1

オイルクーラー

オークションで純正のオイルクーラーをゲット。 取り付けステー等、部品が足りないので、ブレーキ関係の追加部品と一緒に見積もり依頼するリストを作成。

ハッピー・シャイニング!

みがくみがくよ、ピストンをみがく。 よろこびかなしみくりかえし、 きょうは固着したピストンとシリンダーも、 うまれかわって、めぐりあうよ幸せそうなピストンたち。

聖なるピストン磨き

家族総出で、ピストン磨き。 聖なる夜には、聖なる輝きに身を尽くさねばなりませぬ。 しこしこ、こしこし、家族でひたすら磨くのです。神のご加護を!

キャリパーピストン分解

というわけで、ハスコーのレンチを使えば簡単にピストンが外れるかと思いきや・・・ 全然外れません。固くて、固くて。4つあるピストンの半分が「やっと回せる」ぐらい。手が痛くなるだけなので、方針変換。 マスターを付けて油圧で押し出すことにした。す…

キャリパーツール

何はともあれ、良き工具。 プーラー式のキャリパー抜きが良さげだったのだが、製造終了とのことで残念。 代わりにプライヤータイプの工具が出回っているのをゲット。 ハスコーのキャリパーレンチというモノ。実物は、思ったより小振りな道具でした。年末に発…

非分解指定部品

メンテナンスの本をペラペラと見ていたら・・・ 「ヤマハのブレーキキャリパーは非分解指定部品である」 なーんて書いてある。「がーん、もう分解しちゃったよぉ!」大変なことしちゃったのだろうか?? なんでも、交換パーツであるシールがパーツ供給されて…

キャリパー分解

キャリパー分解にチャレンジ。でも、うちにはコンプレッサーありません。そこで取り出したのが浮き袋用のハンディ空気入れ。フルード穴の方をメクラにして、ブリーダスクリュー側に熱帯魚用のパイプを接続。そのパイプに空気入れを。当て布をして、せーの、…

マスターシリンダー

分解した II 型のマスターシリンダー。 リザーバータンクの穴は、左がリリーフポート・右がサプライポート、というらしい。リリーフポートがさびたように汚れている。 ピストンはそれほど痛んでいるようには見えない。なお、 I 型のコイツは、ピストンがズブ…

マスターの中

II 型のマスターの中をチェック。オイルの色が茶色になっているだけでなく、何やらボロボロとした沈殿物が。下手に再解凍した蟹のミソみたい。おえ。 (実は I 型のマスターも同様で、ミソの量はもっと酷かった。これって、水分を吸うとこうなるの?) これ…

パーツ到着

というわけで待つこと楽し、でも、頼んだパーツ屋さんは仕事が速い! もう到着してしまった。 中でもこのマスターアッシーが際立っている。塗装がピカピカ・てろてろって感じ。 新品ってこうなんだ!!! (写真上: I 型、写真下:新品)ヘボ整備してブレー…

次なるステージへ

大物(エンジン・フォーク・スイングアーム・前後ホイール)の移植が終わった。キャブのO/Hも(たぶん)完了。 次は、保安部品の要、ブレーキだ。 部品取りの II 型のブレーキは前後とも動作はしている。でも、推定88年登録の車体だ。走行距離は20000kmちょ…

油面チェック

マニュアル通りのやり方で、油面をチェック。規定値:8±1mm一発でOKじゃん。グレイト!!

キャブ組み付け

次にキャブを組み付ける。サービスマニュアルには「キャブを付けます」とあっさり書いてあるだけの割には、隙間が無くってけっこう苦労するところ。過去に何回も汗だくになりながら力づくで外したものだ。 ところが、今回はエアークリーナーボックスまで全部…

双子のスイングアーム兄弟

今回の再生計画では、II 型の部品を I 型に移植することにしている。 つまり、フレームだけ I 型(自分の登録車体)を使い、それ以外はエンジンも含めて総入れ替えするのだ。 ここまでで、かなりの入れ替えは終わっている。残る大物、スイングアームの交換を…

メーターパネル完成

そして完成したレストア・メーターパネルアッシー! 美しい!さーて、屋内でできる磨き系の作業も一段落。 今日の午後は外に出て、車体いじりを再開することにしよう.

メーターケース

I 型の外回りは緑色のブツブツが。これを見て「お、アルミの腐食じゃ」と思ってました。(本当はなんなのこれ?詳しい御仁教えてくだされ) で、もともとそこそこ綺麗な、 II 型のケースを使うことにする。 磨き粉でシコシコ擦ったら、ちょー綺麗になった。 …

メーターパネル磨き

メーター回りは、磨き甲斐のある部分。SRXの特徴の1つであるアルミパーツが使われている。レーサーレプリカ全盛の当時、こんなところに凝っている市販車は無かった. しかし、そのパーツは軒下保管( I 型)のため、無残に腐食している。 ここで大きな誤解…

バイク レストア&メンテナンス

っていう本、ポチッと買ったら、もう来た。Amazon早い。 で、中身はと言うと、きわめてまじめでノーマルな内容だった。 セローに憧れる少年?が、オークションなどを活用して車体や素材を集めて、 ほとんど全バラシ/塗装までやって、一台丸ごと組み直し、登…

負圧コック

外したパーツを次々と磨いていくと、負圧コックが出てきた。 外回りだけ磨いて終わり、でも良いのだがせっかくなのでばらして見た。 この機構、すごく繊細でよくできている。こんなに薄い幕に燃料の導通を任せてしまっていたなんて、ちょっと感激。でも、O…

インシュレータ復活

インシュレータ、 II 型の方はキャブを外すときに金属とゴム部が分離(剥離)してしまった。 新品を買った方が良いのかもしれないが、これはけっこう値の張るパーツ。 その後、発掘された I 型のキャブについていたやつは形状的には無事。しかも、 I 型キャ…

キャブ完成

エンジンが載ったので、次はキャブ。 パーツは一ヶ月以上も前に集結済み。なんたって3台分+消耗品純正の品揃え。 キャブの組み立てなので、力もいらない。外は良い天気だけど、部屋の机の上でのお仕事だ。 II 型オリジの部品を中心に程度を見ながら良さげ…

エンジン入れ替え

いよいよ今回の整備(レストア)の最初のヤマ場「エンジンの乗せ換え」。昔、250ccオフ車でのエンジンの積み降ろし経験はあるのだけれど、400で載せ換えとなると緊張する。ご覧のように、エンジンをアンダーフレームごと取り外し、I 型←→ II 型間で、そっく…

マイ部品庫

今住んでいるところは子供持ち家族向けの社宅(バブルの頃に建ったマンションぽい造り/8階建)で、建物の1階部分の軒下がそのまま自転車置き場という安直さ。まあそのおかげで、バイクの置き場所には困らない。昔と違って、今や家族持ちのくせにバイクを…

スプロケットのロックナット外し

先日準備したデカレンチを使って、II 型エンジンのドライブスプロケットのロックナット外しを敢行。 予想していた通り、そう簡単には緩まない。リアホイールとスイングアームに、鉄の棒を咬ませてロックさせ「フン!」と力むが、ドリブンスプロケットのダン…

デカソケットレンチ

II 型のドライブスプロケットは巨大なロックナットで取り付けられている。これを正しく外すにはそのサイズのソケットレンチが必要。 エンジンは II 型で行くので、今後も何かと使うだろうということで購入。 サイズは 30mm。 いやあ、ほんとにデカイ。リンゴ…

ドングリの実がザックザク

風23号が通り過ぎた晴天の日、I 型機と II 型機の前輪と後輪を入れ替えた。後輪の交換過程で、SRXとの付き合い19年にして初めて、エアークリーナーボックスを外した。なるほど、後輪を外してしまえば、ごそっと抜けるのか・・・。そしてタイトルと写真の事件…