やっぱりポジやハーフなども扱ってこその「サービス」だろう!?と思う。

富士やコダックなど、大手のデジタイズサービス(CD化)では、ハーフサイズは扱っていないと思います。理由は「手間がかかるから」でしょう。痒いところに手が届かない効率(儲け)中心主義なのですね。ハーフのほかブローニ、ポジ(スライド)など、マイナ…

 アナログ写真のデジタル化

こういうサービスもあるみたい。ポジもOKってのは魅力だな〜。http://www.joypix.jp/purchase_box.php気になるお値段は・・・・ ジョイピクス アーカイブスM版 写真約700枚収納可能 サイトオープンキャンペーン価格 ?25,000 税・送料込み(通常価格?32,000==…

 似たようなものがまた出てきた。

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0001.html 「PICTORY DVD」は、ご家庭にあるたくさんの思い出の写真を、家庭のDVDプレーヤーで音楽付写真スライドショーとして再生できるDVDを作成するサービスです。従来、写真をDVDに記録するために…

 これのこと。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2004/10/12/243.html 富士フイルム、撮影年代を類推可能な写真のDVD化サービス 〜36枚撮りフィルム50本、最大1,800コマをデジタル化 >バイク ランキングはこちら

昔のネガをスキャンして、デジタイズするサービス

は富士フイルムがやっている。でもめちゃ高い。手が出ません。 >バイク ランキングはこちら

昔のネガをスキャンして、デジタイズする作業を進めている。

写真は1986年、御坂峠ショートツーリングにて。 >バイク ランキングはこちら

2006-04-04 SRXの歴史 に、いくつかのツアーを追記。

写真ネガの記録による。 >バイク ランキングはこちら

ツーリングのルートを描き込んだ白地図から、ルートを思い出してみる。

初日 甲府経由、須玉から佐久、長野原を経て 群馬 新治村 医療センターの軒先で宿泊。(学生時代に泊まった場所を再訪。) 2日目 三国峠、湯沢、小千谷を経て日本海に出る。 さらに新潟(新潟県立新潟中央高校を見学)、村上を経て 鶴岡にてテント泊。 3日目…

全日本白地図。

これまでの主なツーリングのルートを描き込んである。虫に食われてたり破けたり。 赤色系の水彩インクは、劣化して消えているかと思ったが、そこそこ読み取れそうだ。

SRXの歴史

1985 05/17 発注。小田原の木村二輪にて。 06/01 納車。その足で実家に帰省〜研修先の青葉台の寮へ。 06/09 雨の中、観音崎へ。 06/29 名古屋の友人の寮へ。 07/28 名古屋から来た友人と、芦ノ湖スカイライン〜伊豆スカ方面へ。 07/30-08/04 東北ツーリング…

記憶の断片

このSRXと一緒に、実にいろいろなところにツーリングをした。 その記憶は鮮明で、ずっと消えることはないと思っていた。 ところが、最近、老化が進んだのだろうか、どうもあいまいになっているのに気づいて、愕然とした。 「過去を振り返るのは老人だ」 と、…

ガレージの清掃

久しぶりにSRX以外のガレージの中身を外に出して、清掃。 ミントはエンジンをかけてガソリンを回してあげる。キャブレターの中が腐らないように。 シャッター下端のわずかの隙間から、ホコリや枯れ葉枯れ草の切れ端が入り込んできていた。棚にもホコリが積も…

テーマは「SRX復活!」

1985年式(初期型)のSRX-4。現在不動車。オーナーがほかのことに夢中で面倒を見なかったうえ、軒下保管の悪条件も重なって、各部の痛みは激しい。このままではスクラップ・・・?。かつて野宿で九州、四国、北海道など、全国あちこちを一緒に旅した「相棒」…

40,000km

車検は取ったものの、なんだかんだでなかなか乗ってあげられていなかったが、長男が習っている剣道の夏合宿にかみさんと長女も付き添うとのことで、久しぶりに独身貴族。この機とばかりに、朝早くからSRXを引っ張りだして「朝練(というほどでもないけど)」…

(番外)ミント復活

夏休みを挟んで、手配していた新品のエキパイ/マフラーが到着した。 うきうきしながら交換。無事にエンジンがかかるようになった。わーい。 マフラーの詰まりがない分、パワーも出るんじゃないかとの期待が膨らむ。 ついでに、汚れていたボディをコンパウン…

ミント不調の原因判明

で、火でなしキャブでなし、はてさて?? ちょっと行き詰まりました。キックしてもセルを回しても、かかる気配がないのです。 「ハっ!(と、キック)」→「トロロロロロ・・・」 となんとも手応えの無い反応。 「???」が大きくなる中、最後は排気系です。…

ミント不調

雨の日の通勤用に使っているミントが不調です。 エンジンがかかりません。 かみさんが独身時代から乗っている代物で1988年型。数年前にキャブ全交換、去年バッテリー交換をしています。 まずプラグに火が飛んでいるかのチェック。そしてガソリン。 コックか…

クランクケース磨き

土曜の夜、小学3年生の娘と二人で留守番をすることになった。これ幸いと、ガレージに連れ込んで磨きのお手伝いをしてもらう。 walrusさんのコメントに勇気をもらって、水虫菌に侵されたようになっている部分を擦ってみると、思ったほどは固くもなく、ぽろぽ…

オイルクーラー装着

純正のオイルクーラーを取り付け。 別段、チューニングしているわけでも何でもないので、不要と言えば不要な装備。これも見た目重視。 初期型の400と600では仕様の細かな部分で差が付けられていて、これって正直に言うとコンプレックスのタネだった。以前に…

OHLINS

リアサスペンションを交換。 オリジナルのサスに不満があるわけではありません。 基本的に見かけ重視です。

収納

庭を耕すのに追われていましたが、それも一段落。ようやくバイクのほうに時間が割けるようになってきました。収納力重視で安価なスチール棚を導入。カラクリートの床が姿を見せ、整備ができるスペースができました。 梅雨後半で雨の日が多い今日この頃。雨中…

C.P.O.

チャリのチェーンの続き。 チェーン洗浄機セットにはチェーン油も付属していたが、今回は一つ狙いがあって、かねてからサンプルをもらっていた「C.P.O.」なるチェーン油、いやメーカーはチェーンコンディショナーと呼んでいる代物を試してみることにし…

チェーンの洗浄

といっても、SRXではなくチャリの方です。 自転車のムック本を眺めていたら、「チェーンの洗浄機って結構便利!」ってな、まあよくあるお気楽オススメ口調の記事があって、あ、それってそんなに高価じゃないんだよなー、ってノリでつい買ってしまいました。 …

住所変更

独身寮時代からずっとさぼっていた住所変更を、持ち家に引っ越したのだからということで、ようやく敢行した。 湘南の陸運局にはもうすっかり慣れた?ので、手続きは全部自分で行った。 2輪の場合は車庫証明がいらないので、お金はほとんどかからない。印紙…

アルミの腐食?

気になっているところ。 クランクケースの腐食。これはYAMAHA車特有のものらしい。 どうなっているのかよくわからないが、クリア皮膜?が施されていて、それがダメになってくると中のアルミ地がぐじゃぐじゃと錆びるって感じだろうか。 なんか、CMで見る水虫…

ナットのゆるみ

SRXの各部を拭いたり磨いたりしていて、ナットの弛みを発見。 アクセルワイヤーの戻し側が緩んでいた。 ほかにもあるかもしれないので、機会を見てチェックしてあげよう。 残念ながら、季節はそろそろ梅雨だし。 ガレージ天井の灯りだけでは下側が見にくいの…

SRX登録満20年

私とSRXとの長い付き合いが、とうとう満20年になりました。 20年前のこと。当時、関西から、神奈川の某企業に就職したばかり。今よりずっとのんきな時代で、まだ新人研修中でした。SRX発表を知って「これだ!」と一目惚れ。 配属前で勤務地未確定時期だった…

ヤバいかも

ちょびちょびと乗って体を慣らしています。オドメーターは40,000km寸前。 ここで、ガレージに問題が! このガレージは、見かけはイ○バの物置ではあるのだけれど、決して物置ではなく、ガレージである。故に、一般荷物を置くことは厳禁じゃぁ!、のはずだった…

ライダーのリハビリ

GW中は引っ越し関係で山のようにやることがあり、ようやく連休最終日に少しだけ時間が取れてSRXに乗って新居の近くを流してきた。 新居は、丹沢へのハイカーがバスに乗ってやってくるような場所なので、走りだすともうそこは手頃なワインディングがあるとい…

環境整備1

引っ越し実施。どさくさまぎれに?エアコンを移設。 もとは社宅のリビングで使っていたもの。社宅に200Vコンセントがあったので面白がって買った200V仕様で7年落ち。先日、コンバータ?だかの高価な電子部品が壊れて交換したばかり。新居にはすでに既設のエ…