次なるステージへ

YAMAHA-1JL2004-12-16

大物(エンジン・フォーク・スイングアーム・前後ホイール)の移植が終わった。キャブのO/Hも(たぶん)完了。
次は、保安部品の要、ブレーキだ。
部品取りの II 型のブレーキは前後とも動作はしている。でも、推定88年登録の車体だ。走行距離は20000kmちょいなのでパッドはたっぷりあるが、ゴム系のパーツは不安。
I 型では前後ともマスターが死んでしまった経験もあるので、マスターはアッシーで新品交換とする。そのほかキャリパーやホースも不安なんだけど、これはその次。
取り急ぎ I 型のパーツリストを見ながら、ピックアップ。でも II 型でどの部品が変わっているかわかんないじゃん。前回頼んだ通販のパーツ屋さんに相談してみよう。

I 型のブレーキの現状。(これはリアのキャリパーピストン)
これではもちろんそのままでは使えない。怖すぎ。
ブレーキはオイル交換・エア抜きしかしたことが無いので、勉強のために一度バラしてみる。

I 型は練習台、 II 型でメンテ本番としよう。