2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャブ完成

エンジンが載ったので、次はキャブ。 パーツは一ヶ月以上も前に集結済み。なんたって3台分+消耗品純正の品揃え。 キャブの組み立てなので、力もいらない。外は良い天気だけど、部屋の机の上でのお仕事だ。 II 型オリジの部品を中心に程度を見ながら良さげ…

エンジン入れ替え

いよいよ今回の整備(レストア)の最初のヤマ場「エンジンの乗せ換え」。昔、250ccオフ車でのエンジンの積み降ろし経験はあるのだけれど、400で載せ換えとなると緊張する。ご覧のように、エンジンをアンダーフレームごと取り外し、I 型←→ II 型間で、そっく…

マイ部品庫

今住んでいるところは子供持ち家族向けの社宅(バブルの頃に建ったマンションぽい造り/8階建)で、建物の1階部分の軒下がそのまま自転車置き場という安直さ。まあそのおかげで、バイクの置き場所には困らない。昔と違って、今や家族持ちのくせにバイクを…

スプロケットのロックナット外し

先日準備したデカレンチを使って、II 型エンジンのドライブスプロケットのロックナット外しを敢行。 予想していた通り、そう簡単には緩まない。リアホイールとスイングアームに、鉄の棒を咬ませてロックさせ「フン!」と力むが、ドリブンスプロケットのダン…