2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

C.P.O.

チャリのチェーンの続き。 チェーン洗浄機セットにはチェーン油も付属していたが、今回は一つ狙いがあって、かねてからサンプルをもらっていた「C.P.O.」なるチェーン油、いやメーカーはチェーンコンディショナーと呼んでいる代物を試してみることにし…

チェーンの洗浄

といっても、SRXではなくチャリの方です。 自転車のムック本を眺めていたら、「チェーンの洗浄機って結構便利!」ってな、まあよくあるお気楽オススメ口調の記事があって、あ、それってそんなに高価じゃないんだよなー、ってノリでつい買ってしまいました。 …

住所変更

独身寮時代からずっとさぼっていた住所変更を、持ち家に引っ越したのだからということで、ようやく敢行した。 湘南の陸運局にはもうすっかり慣れた?ので、手続きは全部自分で行った。 2輪の場合は車庫証明がいらないので、お金はほとんどかからない。印紙…

アルミの腐食?

気になっているところ。 クランクケースの腐食。これはYAMAHA車特有のものらしい。 どうなっているのかよくわからないが、クリア皮膜?が施されていて、それがダメになってくると中のアルミ地がぐじゃぐじゃと錆びるって感じだろうか。 なんか、CMで見る水虫…

ナットのゆるみ

SRXの各部を拭いたり磨いたりしていて、ナットの弛みを発見。 アクセルワイヤーの戻し側が緩んでいた。 ほかにもあるかもしれないので、機会を見てチェックしてあげよう。 残念ながら、季節はそろそろ梅雨だし。 ガレージ天井の灯りだけでは下側が見にくいの…