2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デカソケットレンチ

II 型のドライブスプロケットは巨大なロックナットで取り付けられている。これを正しく外すにはそのサイズのソケットレンチが必要。 エンジンは II 型で行くので、今後も何かと使うだろうということで購入。 サイズは 30mm。 いやあ、ほんとにデカイ。リンゴ…

ドングリの実がザックザク

風23号が通り過ぎた晴天の日、I 型機と II 型機の前輪と後輪を入れ替えた。後輪の交換過程で、SRXとの付き合い19年にして初めて、エアークリーナーボックスを外した。なるほど、後輪を外してしまえば、ごそっと抜けるのか・・・。そしてタイトルと写真の事件…

パーツ到着

10/12にネットで発注をかけていたパーツが到着。 すべてネットで手配できるなんて便利な時代になったものだ。平日は時間が取れないサラリーマンにとって大変助かる。 さっそく組付けに入りたい心を抑えて、パーツの確認とリスト作り。 なんといっても、旧パ…

キャブ I 型 II 型比較

キャブの交換パーツを発注し納品を待つしばしの間、手元にそろった3つのキャブを眺めて過ごす。どうやら I 型1個と II 型2個のようだ。バラバラにしてジェットとニードルを確認。ジェット仕様が変わっているのは各種資料が示しているが、ニードルも変わっ…

I 型オリジキャブ発掘!

前回の引っ越しでどこかに紛れてしまっていた I 型オリジナルのキャブであるが、ニョーボ殿の記憶を解きほぐしていったら、なんと、あっさり発掘された。前社宅の「廊下の棚のもの」と書かれた段ボール箱にほかのものと一緒に詰め込まれ、約7年間眠っていた…

予備キャブ落札

オークションを眺めていたら、キャブの程度の良さそうなのが出ていた。 予備が一つあってもいいかと、ポチッと入札。そのまま競り合いにもならず開始価格にてあっさり落札。早速ばらしてみると、まあ、それなりで、やはり古さは否めない。 残念なことにシリ…

キャブのチェック

部品取り用 II 型は、エンジンのかかりは良い。が、フロート室下部のスクリュー周りが少し緑色になっている。これは、要チェックの上位項目でしょうね。 というわけで、ドキドキしながら、取り外して開けてみる。 ホース類は固着してしまっていたので、バサ…