ドングリの実がザックザク

YAMAHA-1JL2004-10-22

風23号が通り過ぎた晴天の日、I 型機と II 型機の前輪と後輪を入れ替えた。後輪の交換過程で、SRXとの付き合い19年にして初めて、エアークリーナーボックスを外した。なるほど、後輪を外してしまえば、ごそっと抜けるのか・・・。そしてタイトルと写真の事件が!
I 型機のエアークリーナーボックスを外し、振ってみると「ガサガサ」と音がする?クリーナーを外してみると中から、ドングリや椎の身の殻がザクザクと出てくるではありませんか!
キャブを外していた時期に、リスかなにかの小動物が我がSRXの中で暮らしていた痕跡に違いない。おそらくは前に住んでいた山の上の社宅の時のことだろう。
嗚呼、オーナーが別のことに夢中だったあの頃、君はかわいいリスさんと静かに過ごしていたのね。その様子に想いを馳せると、思わずほのぼのした気分に。・・・ちょっと素敵な出来事でした。