エンジン入れ替え

YAMAHA-1JL2004-11-20

いよいよ今回の整備(レストア)の最初のヤマ場「エンジンの乗せ換え」。昔、250ccオフ車でのエンジンの積み降ろし経験はあるのだけれど、400で載せ換えとなると緊張する。

ご覧のように、エンジンをアンダーフレームごと取り外し、I 型←→ II 型間で、そっくり入れ替えた。支持台は100円ショップで買ってきたお風呂イスですよ旦那!(笑)。
物珍しがって寄ってくる社宅の子供たちの相手をしながらのんびりやっていたら、朝から一日がかりの作業になった。入れ替えだから、トータルで2回降ろして2回載せるわけ。
単気筒とはいえ一人作業なので、載せるときが大変で汗吹きまくり。でも、SRXならではの作業ポイントはわかったぞ。そのほかやってみてわかったことも多数。
作業完了したときは「やったー!」って感じで、溢れる充実感。嬉しい。