車検証の再交付

YAMAHA-1JL2005-02-15

9月に II 型の車体を購入したお店の店長さんに、車検を取るまでの流れを丁寧に教えていただいた。(感謝です!K田さん)。それによると、まず管轄の陸運局にて車検証の再交付をする、とのこと。
登録当時、神奈川県西部は「相模」だけだったのが、いつだったか分割されて「相模」と「湘南」になったんですね。私の住居は湘南エリアなので、「湘南」の陸運局(関東運輸局)にて手続きをすることになるらしい。
で、行ってきました、平塚に。手続きは至って簡単で、用紙と印紙を購入して、見本の真似をして住所や氏名を書いて提出、5分くらい待っていたら、はい出来上がり、でした。(実は一点ミスあり。最初は現住所を書いちゃったのだけれど、それではダメで登録してある住所を書いてねって指導を受けました。でもとても親切丁寧に教えてもらえました。)
無事、ぱりぱりの車検証をもらえました。Good !! (切れているけど)