再び車検をとるには?

YAMAHA-1JL2005-02-10

そろそろ車検が取れるレベルに近づいてきた?と自分では思うので、再び車検を取るための手続きに付いて調べてみた。
まずうちの状態に付いて整理。
・車検切れ、かつ古い車検証紛失
・ナンバーは付いたまま。税金も毎年払っている(領収書あり)
・所有者は新車登録時から私のみ。住居も同じ市内。
・フレームはオリジナルだが、エンジンその他を部品取車から移植。エンジン型式は5Y7で同一。
これに対して、ネット上で皆様がおっしゃるには、
・車検切れになっただけで廃車していないのなら、通常の継続車検が出来ます。
・エンジンが掛かって走行に支障が無く、検査に通る状態なら持ちこみでも大丈夫です。
・どんなに長い期間、車検が切れている状態でもナンバープレートが付いていれば継続車検が受けられます。ただし、自賠責保険は25ヶ月加入になります。
陸運局まで自走して持ち込むには、バイク用の仮ナンバーを取る事が必要です。まず自賠責保険を入れて、出発地の市区町村役場の納税課に申請して仮ナンバーを取ります。
・同じ型式のエンジンに載せ換えた場合、同じ型式なら車検を通す際に申請の必要は一切ありません。
・・ということのようです。なんとかなるかな。