車体(大きな部品)到着

YAMAHA-1JL2004-09-15

入手した II 型は書類が無い。一方、自分所有の I 型はナンバープレート付きで税金も払い続けている(車検は13年前に切れている)。
そこで、 II 型の部品を I 型に組込んでいき、1台の完動車に組上げることにする。
まずは、あちこち錆まくっている I 型の部品を外していく。
この I 型は昔ずいぶんいじったので、戸惑うこともなく、どんどんバラしていける。今日は、死んでいる前後のブレーキと、キャブ関係のケーブル、それにメインハーネスを取り外す。
ガレージなどという洒落たものはなく、社宅の自転車置き場での作業なので、子供には気を使う。
また、うちの付近は車上荒らしやバイクの盗難事件が多くかなり物騒。狙われないように作業後は、タンク/シートを元通りに取り付けて、カバーをかけておかなくてはならない。(この I 型もかつて盗難未遂の被害に遭い、メインキーの穴が掘られてしまっている。くそー。)